スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日までの作業報告です

ご無沙汰しておりました!作業に追われ更新する時間が取れませんでした…
ということで本日までに行った作業を紹介していきたいと思います!

20100721a
フレームの部材を切り出している様子です。もともとのフレームに何箇所か付け加えないといけない部分があるので自分たちで加工しています。
主にフライス盤といった機械で加工するのですが慣れるまではなかなか難しい作業です。

20100721b
こちらはエンクロージャーという配線から保護するための箱を作成しているところです。
あまり工作などの経験がなく、慣れないようでしたが頑張って作り上げてくれました!
改良版の作成も計画中?

20100721c
これまでに加工していた部材などを溶接で取り付けました。残念ながら溶接の練習をする時間が取れなかったため、院生の石原さんにお願いしました。
見事な仕上がりです。。。
石原さんは学生フォーミュラのアドバイザーをされています。よければこちらもご覧になってください。

20100721d
タコ足配線。。。これは駆動用の配線たちです。作業に参加できたのが機械系の学生たちだけなので無い頭を絞って完成させました。

疲れた。。。

20100721e
モーターの搭載と配線の最終チェックを行っています。
モーターを持っているのは我がFCVプロジェクトのドン、山田教授です!
様子を見に来てくださったところ、ちょうど手が足りなかったのでお手伝いしていただきました。ありがとうございました!

再三、配線のチェックをして、さあモーターのスイッチをひねって・・・

動いた!

感動のあまり写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

ということで本日までの作業報告でした。

今月中に車両を(自動車に見える程度に)完成させる予定なので完成次第またブログをアップすると思います。

本日の作業報告はiPhoneを手に入れてご機嫌な神田がお送りいたしました。
スポンサーサイト
プロフィール

FCVProject

Author:FCVProject
公式サイト
大阪産業大学
燃料電池車プロジェクトです。
現在、新型車両の開発・製作に日々勤しんでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
携帯サイト
QR
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。