

全体会議

本日はほぼ全員10時に集合しました。


そして、全体会議を行いました。

これからの作業のことと、その班分けを行いました。
3月3日に行われる成果発表会の発表の練習と質問の対策を練りました。

1回生はこれから保安基準を読んで行くことになり、
しっかりと理解して読んでいきたいです。

本日は体調を崩している人が多かったので、
体調を崩さないように皆さん気を付けましょう。

本日初めてブログを書いた西峯でした。

本日の作業報告

皆さんこんばんわ!!  本日の作業報告です。

  ・神田さんが産大フェアのパワポの編集。
  ・宮本さん、岡本さんは新フレームリア部分のCADによる図面作成。
  ・川口さん、黄さん、藤原で金属板の溶接、塗装をしました。
DSCN0295.jpg
溶接の練習中です。
DSCN0297.jpg
川口さんが塗装前の仕上げをしてくれました。


  完成したのがこれです!!!!!
DSCN0303.jpg
塗装後、乾燥中・・・・。後は微調整のみ。えっ?それぢゃ未完成だって?それは気のせいです

やっっっと金属板の加工オワター(≧ω≦)¥

 本日も先輩方はとても大変そうでした!皆さん、お疲れ様です。


  いやー、先輩方はとても効率よく作業をしています。自分も見習いたいです。日々努力ですね。
それではこれで本日の作業報告を終わります。

本日のブログ更新はいつもグダグダなふじわーがお送りしました。

   

まさかまさかの

本日なんと集まったのが二名!!
もともと学科の用事やなんやらで来れる人が少ないのは分かっていたのですが。。。
やっぱり人数が揃わないと作業も進まないしなにより寂しいですね。。。

話題は変わりまして、プロジェクト成果発表会についてです!!!
発表の順番や展示場所等が決まりました!!
コチラを御覧下さい

僕たちの発表の順番は3番目です。興味のある方は是非来てくださいね!
発表以外にも車両(FCV-3)の展示もしているのでそちらの方もよろしくお願いします。

今日の作業報告は新しいPCを買ってゴキゲンな神田がお送りしました!

本日の活動報告

本日の活動報告です。

今日は用事で来られない人が多く、少人数しか集まりませんでした。
主に行った作業は、車体とモーターコントローラの図面の作成です。


DSCN0278.jpg

DSCN0255.jpg
写真は、車体の図面を描いているところです。宮本君はFCV-4の図面を描き、僕はFCV-3の図面を描きました。


本日の報告は最近肩こりに悩まされている岡本がお送りいたしました。

今日は2が続く日。

こんばんはー!本日の活動を報告します!
今日は企業の方々が視察にくるということで午前10時の集合でした。

ですがやることが山のようにあることに変わりはなく・・

相変わらず忙しい1日でした。。。

本日行ったことを列挙してみます。
・倉庫の在庫のデータ化
・新たな部品のリストのデータ化
・使用する金属板の加工
・モーターコントローラーのCADによる図面作成
・FCV-4の新フレームリア部分のCADによる図面作成
・レジュメ
・くぁwせdrftgyふじこlp;

作業を分担しているので項目は多いですがまだすべては終わってません。大変ですホントに。。

20100222-1

20100222-2

20100222-3

上の3つの写真は金属板の加工をしているところです。
加工がずれると金属板のすべてが台無しになるので2人ともかなり集中してますね!
藤原は1回生の中でも最後の最後まで粘っていました。努力はいつか報われる!そう信じたいですね。

20100222-5

在庫のデータ化をしているところです。
データ化をすると見やすくてものが探しやすくて紙で残すより利点が多いですね。

下の写真はモーターコントローラーの図面を作成しているところです。

20100222-6

画面ガン見です(笑)
ドライアイには注意しましょう?。

20100222-4

忙しい毎日で春休みの自由な時間あまりありませんが、何かを得るには何かを犠牲にしなくちゃいけません。
犠牲にするものは自由な時間として、得るものは果たして私たちが望むものでしょうか?
夢を語るだけでは何も成らず、結果がすべての社会ですが、結果が出るまでの努力は必ず将来のためになると信じています。

今回のブログ更新はエクセルがどーも苦手な宮本がお送りしました! ではそろそろ帰ります。お疲れ様でした。
プロフィール

FCVProject

Author:FCVProject
公式サイト
大阪産業大学
燃料電池車プロジェクトです。
現在、新型車両の開発・製作に日々勤しんでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
携帯サイト
QR
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

